ウガンダカテゴリの記事一覧

夫の浮気は合法、しかし妻の浮気は・・・

 ウガンダは5日、姦通罪を規定した法律を、女性差別だとして廃止した。

同国の違憲審査裁判所は、既婚男性が未婚女性と性的関係を持つことは合法だが、既婚女性が未婚男性と性的関係を持つことを違法とする刑法を改めるよう命じた。

違憲審査裁判所は判決で「既婚女性に姦通罪を適用する刑法第154条は女性差別に当たる」とした。

これまで有罪となった女性は罰金もしくは懲役1年が科せられていた。

同国の女性弁護士たちが法務長官に訴えを起こし、それが認められたかたちだ。

原告側の弁護士は、これまでの刑法は既婚男性が独身女性と関係を持つのを奨励していたようなものだと主張する。

「性的関係に関する差別は結果的に、残酷で非人間的で品位を下げるような扱いになるのです。今日の勝訴は歴史的なことです」

また、今回の判決では、配偶者が死んだ際に、男性により多くの権利を付与する法律の一部も改正された。


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081175845654.html

いままでこんな法律がまかり通っていた事実にちょっとびっくりです。

同国の違憲審査裁判所は、既婚男性が未婚女性と性的関係を持つことは合法だが、既婚女性が未婚男性と性的関係を持つことを違法とする刑法

既婚男性と既婚女性、既婚女性と既婚男性についてはどーなっているのでしょうな・・・ってそんなこたどーでもいいやね。

日本でも女性の再婚禁止期間なんてのが議論されているので、うっかりウガンダを笑っていられない気もしますが、はっきり言って再婚禁止期間を設けるのもナンセンスですな。
スポンサードリンク
×

