夜更しくまさん

 記録的に暖かい冬のせいで何カ月も冬眠に入らずにいたモスクワ動物園のクマが、ついに眠りに落ちた。(後略)


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081168365796.html

温暖化の影響がここにも……と思い知らされました。(-_-;)
子守歌を歌ってやるわけにもいかないし。

しかし、ホントにこわいのはこちらかもしれません。
温暖な気候のため野生のクマが冬眠からはやく目覚めて攻撃的になる可能性があると警告している。

なんだかひと暴れありそうな気配

ジェローム作品返却

 ロシアのエルミタージュ美術館から19世紀のフランス人画家ジャン=レオン・ジェロームの作品を盗んだ窃盗団が、ロシア共産党のジュガノフ党首に絵画を送りつけた。同党首ならきちんと返却してくれると信用したからだそうだ。(後略)


記事の最後の一文『トルコ風の浴場を描いたこの作品は1876年に制作されたもので、エルミタージュ美術館のウェブサイトで見ることができる。』を頼りにエルミタージュ美術館のウェブサイトに飛んで"ハーレムの浴場"を観てきました(^^)

著作権に抵触するので絵画そのものをブログで公開したりはしませんが、ロシア語はわからなくても英語ならなんとかなるはず。みなさんも頑張って観にいってみてくださいな。

こんな作品をひとり占めしていた窃盗団が絵画を返却したというニュース。よくわからんのですが、なぜ"政治家宛て"なんでしょう?
信用するとかしないとかじゃなくて、

返すなら美術館宛てだろ?



【参照ページ】
エルミタージュ美術館

犯人当てクイズ〜!

ロシアの元スパイ、アレクサンドル・リトビネンコ氏が殺害された事件で、カザフスタンのブックメーカー(胴元)が「真犯人は誰か?」を当てる賭けを主催している。その参加者はほとんどがロシア人だという。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081166235740.html

記事中にもあるように不謹慎なんて意見もあるのでしょうが、個人的にはきらいではありません(^^)
推理モノとかも好きだし。

でも推理小説と違う点は、容疑者Aも容疑者Bも登場しない点ですね。犯人はいないなんて選択肢もあるようですから……。考えてもわからんのでしばし休憩。動画でもどーぞ(^^)



ロシアと言えばロシエンコでしょ(^^)
スポンサードリンク
×

