住人とお役所仕事

なんとか衛生的にと考える気持ちはきっと同じなのでしょうけれど、提案の場がお役所になるだけでとたんに管理側に回ろうとしちゃう典型的な例ですな。


 中国・河南省洛陽市西工区は公共衛生向上のために、死んだハエに懸賞金をかけているそうだ。新華社通信が10日、報じた。

同区は、居住区における衛生キャンペーンを開始した1日、死んだハエ2000匹に1000元(約1万5000円)以上の懸賞金を出した。

責任者の胡貴生氏は「私どもは、これが区民に生活環境を改善させる最上の方法だと確信しています」と語った。

懸賞金の計画は人口155万の洛陽市では初めての試み。

しかし、ハエ一匹に7円50銭ほどを支払うこのキャンペーンは、ネット上で論議の的となっている。

あるネットユーザは、当局の意図は良いものだと思うが、この方策で西工区は笑いの種になっていると指摘した。

「重要なのは、死んだハエに金を払うことじゃなくて、当局が住民に生活環境を清潔にするよう奨励することでしょ。環境が清潔になれば、ハエは生きていけないんですから」


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081184298024.html

このギャップはいったい何なのでしょう?
お役所勤めのカタガタだって、家について普段着に着替えれば一住民に戻るんだから気がつきそーなもんだと思うのですが・・・。

どこの国のニュースかと思えば・・・やっぱり爆笑大国からでした。

一住民に戻った途端「じゃ、ハエでも集めてみっか!」と変なスイッチ入れるっていうんなら、あたくしもう何も申しません。

ん〜、減点2

いたたたた!目はいかんだろ、目は。
レーシックしたって直んないよ!!

 香港で6年前、恋人の片目を指で突いて失明させた女が、今度はもう片方の目を箸で突いたとして有罪判決を受け、収監された。『サウス・チャイナ・モーニング・ポスト』が4日報じた。

昨年11月、布笑芳(58)は1993年から付き合っている恋人の郭偉明さん(49)が浮気したとして非難した。ケンカの最中に布は郭さんの左目をプラスチック製の箸で突き刺した。この目は6年前に布が指で突いてすでに失明していた。

布は傷を見るとヒステリーを起こし、タオルで傷を拭き、その後、2人は一緒に寝たという。

しかし翌朝、再びケンカとなり、今度は箸で右目を突いた。2日後、郭さんは病院で手当てを受け、警察に届け出た。

6年前、失明した際に、郭さんは警察には届けなかった。裁判で郭さんは「黙っていたのは『愛の犠牲』です」と語った。

郭さんの右目の視力は10〜20%失われた。

布は3日、懲役6カ月の刑を受けた。

「私が彼女を許せば、神が私を許さないでしょう。いずれにせよ、失われた私の目を埋め合わせることは出来ないんです」


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081183695148.html

元記事には”恋は盲目”なんてタイトルがつけられていますが、かなりしょっぱいですな。

鳥は黒くてクリクリと動くからなのか、目を狙ってくるようです。九つ年上のこいつも鳥なんでしょうかねぇ。

本物の”海賊”が何か言ってます(^^;)

 新華社通信によると、大ヒット映画「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」は中国を侮辱しているとして、その一部がカットされたという。

この映画で香港出身の俳優チョウ・ユンファが海賊のサオ・フェン役を演じているが、当局は彼が登場するシーンを半分の約10分にカットした。

中国の映画雑誌「ポピュラー・シネマ」は、「チョウが演じる海賊はハゲ。顔には深い傷跡があり、長いあごひげに長い爪。これはまさしくハリウッドが伝統的に中国人を悪者扱いしているからこそのイメージだ」と評している。

また、中国の検閲当局は「ようこそ、シンガポールへ」というチョウの台詞もカット。まるでシンガポールが海賊の国であるかのように誤解を招くから、というのがその理由。すべては中国の映画検閲における規則に従い、中国の実情を踏まえての判断である、と当局は述べ、「ストーリの流れやキャラクターのイメージを損なうような削除はしていない」としている。

しかし映画館で上映される映画の一部をカットしたところで、中国ではあまり意味がない。なぜなら“ノーカット”の海賊版がわずか1ドルで売られているからだ。


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081182034230.html

手前味噌になるけれどこのブログ、テンプレートが優秀なので気に入ってます。とりあえずはカテゴリから中国を選んでいただけると、タイトル一覧が表示されるのですが・・・

中国、国ぐるみで面白いw


パイレーツ・オブ・カリビアンにケンカふっかけるエピソードを始め、そうそうたるリストが並ぶはず。やっぱりすごいわ!本気で参りました。

ただ気づいてないかもしれないけど、バカにしてるのはパイレーツ・オブ・カリビアンだけじゃないと思いますョ。
スポンサードリンク
×

