モンダヴィに乾杯!

 米カリフォルニア州ナパバレーには今月、毎年恒例のワインオークションに参加しようと数千人のワイン愛好家が訪れた。集まった多くの人の心には、40年ほど前にナパバレーを世界的に有名にしたロバート・モンダヴィさんがいた。

 モンダヴィさんは5月、ナパバレーの自宅で死去。94歳だった。故人の友人やオークション主催者は、ナパバレーを訪れる人々やワイン生産者に、カリフォルニアワイン生産の開拓者であるモンダビさんをしのんでもらおうとの想いを込めてきた。

 モンダヴィさんはイタリア系移民の息子で、父親からブドウの栽培を習った。後に海外を旅してワインの生産技術を磨き、1966年にナパバレーにロバート・モンダヴィ・ワイナリーを創設。カリフォルニア産ワインを欧州の有名ワインと競えるレベルにまで引き上げた。

 モンダヴィさんとスイス人の妻マルグリットさんは、おいしい料理とカベルネ・ソーヴィニヨンやシャルドネなどのワインの楽しみ方を紹介、ナパバレーのライフスタイルとして体現してきた。

 60年代に数十だったワイナリーは、現在、400に増えた。モンダヴィさんは数十年間にわたって、新規に参入するワイン生産者に新しい技術や設備を提供してきた。1万エーカーのワイン畑を所有するデビッド・フリードさんは「私たちが今ここにいるのは、70年代にロバート・モンダヴィに出会ったから。私たちはずっとロバートの大ファンだ」と語った。

 28度目の開催となったオークションには、モンダヴィさんの家族や友人が慈善目的で大勢集まり、総額84万ドル(約9060万円)が集まった。95人が参加したディナーではモンダヴィさんのお気に入りだった9つのワイナリーでつくられたワインも出された。


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081213361539.html

びっくりニュースではお酒にまつわる話が数多く登場しますが、どれも酔ってオッペケペーになるものばかり。ワイングラスを傾けて故人を忍ぶという落ち着いた話題はかなりめずらしいように感じますな。


あたくし、残念ながらワインの旨さはまったくわかりませんが、ちょっとグラスを傾けてみたくなりました・・・。まだ朝ですが。

志が高いとヒトは伸びる!

 ニューヨークでドアマンとして働く男性(44)が宝くじに当せんし多額の金を得たものの、職場であるパーク・アベニューのアパートの部屋購入にはまだ500万ドル(約5億4000万円)ほど足りなかったという。12日付の地元紙ニューヨーク・ポストが報じた。

 現在はブルックリンにある2階建ての家に住むこの男性は、スクラッチ式の宝くじで当せん金500万ドルを獲得。ドアマンの仕事は続けながら、職場のアパート内に部屋を購入しようとしたが、唯一売りに出ている部屋は計11室ある物件で、希望販売価格は995万ドルだった。

 男性は同紙に対し「また次回宝くじに当たったときに買う」とコメントしている。


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081213341724.html

パークアベニューと聞くとカッコよさげでありますが、沖縄にあったり錦糸町駅徒歩5分圏内にあったりしてピンキリでありますな。


「まだ約5億4000万円足りない」というポジティブな考え方をするこのドアマンは成長できます。やっぱり到達することしか見えてませんからね。しかし次の宝くじのための軍資金として賞金使い果たしちゃったりしたら、ずーっとドアマン人生なんで取り扱いには気をつけてほしいですな。

下半身の都合により特別ビザ発行

 米ニューヨーク州選出の下院議員の男性(43)が、外国籍のファッションモデル向けに特別の就労許可(ビザ)を新たに設けようとしている。

 民主党所属のアンソニー・ウェイナー議員は、外国籍の美しい女性たちに対しては、米国で一時就労する特殊技能職従事者を対象とした従来の「H─1B」ビザのカテゴリーでコンピューターアナリストや科学者と同列の審査をするのでなく、独自のカテゴリーを設けるべきと主張。

 同議員は法案を昨年下院に提出しており、採決のめどは立っていないものの、最近になって法案が全院委員会に付託された。

 ウェイナー議員はロイターにあてた電子メールで「ファッションは何千何万もの雇用を創出する米経済には欠かせない分野だ」などとしている。

 同議員は、これまでにモデルなど複数の美女との関係をタブロイド紙に報じられている。


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081213331751.html

独自のカテゴリー(^^)
コノカタの個人的な都合により・・・って気がしてしまうのは、あたくしが偏屈だからでありましょうか?

ターゲットを広く募集しますと書かれたタスキが見えるようであります。
スポンサードリンク
×

