確定申告で大もうけ?

 すでに死亡している人物数名の名義を利用して、これまで200回以上に渡って虚偽の確定申告をしていた女性が連邦政府に摘発された。

ウジーゴア・マケバ・セイルズ(39)は還付金として総額100万ドル(およそ1億2000万円)以上を受け取っていたという。現在彼女は国に対して3件の嘘の申告を行った罪に問われており、有罪となれば最高15年の禁固刑となる可能性がある。

検察側の発表によると、国税庁が申請書をチェックしていたところ、多数の書類に書かれた還付金の支払い先に少数の銀行口座が指定されていることに気付き、追跡調査を行ったところその全ての口座がセイルズ、および家族のものだったという。

また国税局は、セイルズはこれまで200回以上の虚偽申告をしたと断定している。

セイルズは犯行を認めており、初回公判は5月3日に予定されている。


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081176599231.html

「こいつ、確定申告してないよ」とか「この申告書おかしいんじゃないの?」ってなチェックはするけれど、いくら還付請求があったとしてもまさか生きてるか、死んだ人なのかってチェックはしていないでしょうからね。

元記事を読むと、国税局が虚偽の報告だと見破ったのは偶然に近いようですから、ひょっとしたら潜伏しているだけで、同様の作業をしている輩もいるのかもしれません。

でもアメリカは金融機関の口座名義人の情報はあまり関係ないんですかね?
200回以上の虚偽申告なんて書いてありますけど、家族と同姓同名なんてそうそうありえないでしょうからな。

まぁ、次期はずれではありますが確定申告はお早めにということで。

スーパーマンのお値段・・・1,372万円なり!

俳優クリストファー・リーブが映画「スーパーマン」で着用していた衣装が11万5000ドル(約1372万円)で落札された。また、このオークションでは「オズの魔法使い」に登場するウィンキーの衣装も同じ値段で落札された。

主催者側によると、映画やテレビで使用されたアイテム、総額200万ドル以上の商品が落札されたという。

「オズの魔法使い」のウィンキーのコスチュームは、その珍しさから10〜12万ドルの落札予想価格だったが、1978年に公開された「スーパーマン」の衣装は5〜7万ドルと予想されていた。

1950年代のテレビシリーズ“Adventures of Superman”で、スーパーマン役のジョージ・リーブスが着用していた衣装は2003年に12万9800ドル(約1549万円)で落札されている。


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081176081572.html

クリストファー・リーブといえばスーパーマンで魅せた勇姿の他に、落馬して半身不随となってしまったニュースを鮮明に覚えていて、わたくしにとっては悲劇のヒーローです。

と、懐かしさに浸ったのも束の間、なんでもオークションのネタになってしまうんですな、アメリカ。これって、クリストファー・リーブの福祉施設に寄贈・・・されたりはしないんでしょうな、きっと。

みんながクリストファー・リーブを忘れていないことはうれしいけれど、ちょっぴり悲しいニュースに感じてしまいました。

機長が便所でしてたこと

金曜日、ラスベガスからデトロイトに向かう予定だったノースウェスト航空1190便の機内で、乗客搭乗中にもかかわらずトイレの中で機長が携帯電話で会話していたため、フライトがキャンセルになるという騒動があった。

連邦航空局の広報担当は、「乗客が飛行機に搭乗中、コックピットを抜け出してトイレに入り、鍵を掛けて携帯電話で会話していたのです。トイレの中から会話が聞こえてきたそうです」とコメントしている。

会話を終えてトイレから出てきた機長に乗客の一人が詰め寄ったが、汚い言葉を使って機長は反論したという。

地元警察はこの機長の事情聴取を行ったが、飲酒検査の必要はないと判断したと発表している。

同航空会社はフライトをキャンセル。デトロイトに向かう予定だった乗客は、日曜日までに全員が目的地に到着予定となっている。

ノースウェスト航空は声明で次の様に発表している。

「今回の件については現在も調査中ですが、お客様に多大な迷惑をおかけしたことを謝罪します。同便に搭乗予定だったお客様には食事付きでホテルを用意いたします。また、補償金もお支払いするつもりです」


http://www.excite.co.jp/News/odd/00081176081621.html

温かくなってきたんでいろんな人がいますな。
それにしても安心しました。一人で入ったはずの個室から話し声、話す相手はう●こくらいしかいませんからね、普通は。

不謹慎ではありますが、携帯電話でよかったよかった。(^^)
スポンサードリンク
×

