マナーがないのに子供にはマナー教育?

中高生の、特に男子の考えてることといえばアレだけなのに、中国で物凄い校則が出来たようであります。
それは男子と女子は接近すんなというモノ。しかも厳密に50センチとか決められちゃってるし。


日本では女子中学生をモデルガンのようなもので脅したエロ教頭が逮捕されましたが、あんまり抑圧しすぎると暴動が起きたりしますからな・・・まぁ暴動も見てみたい気もしておりますが。


異例の校則 男女接近50センチ以内は厳罰

 男女の生徒が50センチより近づいたら厳罰に処す。こんな異例の校則を四川省成都の中高一貫校、塩道街中学が取り入れて話題になっている。中国の学校では、教師が口を酸っぱくして男女交際を戒めるのが普通というが、「距離規定」まで定めたのは初めてだろう。

 今年に入って中国国家教育部が小学校から高校までを対象に、マナー教育の拡充のため「文明礼儀教育指導要綱」を全国に通達したのがきっかけらしい。塩道街中学では、男女の生徒が接近する場合は80センチから1メートルが「マナー」と定め、50センチより近づいたことが明らかになった場合、職員会に諮って罰則を与える。

 マナー教育通達では、小学生なら年配者への敬意や食事の作法など、中高生には粗悪な言葉遣いの禁止や列に並ぶことなどを教えるよう指導した。中国は北京五輪や上海万博を通じてマナー向上を呼びかけてきたが、割り込みや路上でのつば吐き、ゴミのポイ捨てや公共の場所での大騒ぎ、交通ルール無視などの姿に変化はみられない。
(後略)

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。